投稿日:2023年6月26日

気になる!補修工事と修繕工事の違い

こんにちは!
昭和40年の創業以来徳島県徳島市を拠点とし、活動しております藤本建設株式会社です。
近隣地域でリフォーム工事、改修工事、新築工事など手掛けている建設業の業者です。
今回は求職中の方向けに補修工事と修繕工事の違いについてご紹介いたします。

補修工事とは

悩む白いシャツの女性
補修工事とは劣化や不具合が生じたところを使える状態まで補い、修理する応急処置的な工事のことをいいます。
防水性が低下したシーリング工事の打ち替えやタイルの張り直しなどが補修工事にあたります。
人件費や材料費は抑えることができますが、数年経つとまた同じ個所の補修工事が必要になることもあり、トータルで考えると費用が高くつくこともあるのです。
あくまでも応急処置的な工事であるということです。

修繕工事とは

修繕工事は経年劣化による性能や美観を建築当初まで回復させる工事を指します。
工事内容については部分的なものもあればマンションの外壁などの大規模修繕などさまざまです。
他に改良工事というものもあり、改良工事は省エネ化やバリアフリー工事など性能、機能をグレードアップさせる工事のことです。
またよく似た言葉に改修工事というのもありますが、改修工事は修繕し、改良し、建築当初よりグレードアップさせる工事を指します。
マンションなどの大規模修繕工事の際、設備の性能や機能を時代に合わせ、改良工事を行うこともあります。
改修工事をすることで、居住環境を大きく改善することができるのです。

【求人】藤本建設では新規スタッフを募集中!

履歴書とペンとメガネ
現在、藤本建設株式会社では新規スタッフを求人募集しております。
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
未経験者の方でも安心して働いていただけます。
徳島市など各地より皆様のご応募お待ちしております。

藤本建設へご相談ください!

住宅など建物に関するお悩みがございましたら、藤本建設株式会社にお任せください。
長年の経験を生かしてお客様に真心と安心をお届けいたします。
一級建築士事務所として、ご提案・ご設計から施工まで一貫して自社でおこなっておりますので、ご安心ください。
ご依頼・ご相談がありましたらお問い合わせページよりご連絡ください。

藤本建設では協力会社様を募集中!

私たちと一緒に働いてくださる協力会社様も募集しております。
切磋琢磨しあい、供に成長していきましょう。
少しでも弊社の仕事内容に興味をいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
一緒に働ける日を楽しみにしてお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

藤本建設株式会社
〒771-1153 徳島県徳島市応神町吉成字只津12-1
電話:088-641-0331
FAX:088-641-0598


関連記事

改修工事に挑戦したい人必見!改修工事の求人募集!

改修工事に挑戦したい人必見!改修工事の求…

求人募集 弊社は昭和40年の創業以来、リフォーム工事、改修工事、新築工事などを承ってまいりました。 …

店舗改修工事について知ろう!

店舗改修工事について知ろう!

徳島県徳島市に本社を置く「藤本建設株式会社」は、建設業者です。今回は、弊社が行なっている店舗改修工事 …

徳島・四国エリアでリフォーム工事の協力会社さまを募集!

徳島・四国エリアでリフォーム工事の協力会…

こんにちは!徳島県徳島市の藤本建設株式会社です。 弊社は、リフォーム工事や改修工事を承っています。 …

お問い合わせ