投稿日:2023年6月23日

知っておこう!耐震工事の重要性

こんにちは!
徳島県徳島市に事務所を構え、近隣各地で活動しております藤本建設株式会社です。
各種リフォームや改修工事、新築工事を手掛けている建設業の業者です。
今回は建設業界でお仕事をお探しの方向けに耐震工事の重要性についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

耐震工事とは

耐震工事
耐震工事とは耐震補強工事ともいわれ、住宅の耐震構造を強化して、地震に対する耐力を強くする工事をいい、基礎の補強工事や、壁の補強工事、屋根の軽量化などが挙げられます。
特に旧耐震基準の建物は早急に耐震工事をする必要があります。
旧耐震基準の建物とは1981年5月31日までに申請の承認を受けたものをいい、震度5強レベルの揺れでも建物が倒壊せず、もし、建物が破損した場合でも補修することで生活できるというのが旧耐震基準です。
新耐震基準は震度6強から7程度の揺れでも家屋の倒壊や崩壊しないことを基準として制定されております。
また、2000年に建築基準法の改正が行われ、木造住宅はより厳しい基準となっております。

耐震工事の重要性

旧耐震基準では想定外の震度6以上の地震が多発していることから、旧耐震基準の建物には耐震工事の重要性が訴えられています。
実際1995年に発生した阪神・淡路大震災でも旧耐震基準の建物の被害が多かったとのデータもあります。
被害を最小限に抑えるためにも耐震工事は必要です。
地震国家の日本では今後も大きな地震の発生が予想されます。
地震により、命や財産を失うことを防ぐためにも耐震工事はとても重要な工事です。

【求人】藤本建設では新規スタッフを募集中!

リクルートの文字とPC触る人
現在、徳島市の藤本建設株式会社では新規スタッフを求人募集しております。
応募に際し、経験・未経験は一切問いません。
建設業に興味がありましたら、ぜひご応募ください。
各種保険も完備しております。
皆様よりのご応募を心よりお待ちしております。

藤本建設へご相談ください!

リフォームや改修工事、新築工事のことなら藤本建設株式会社までご相談ください。
ご提案、設計、施工まで一貫して自社で行っております。
お見積もりやご相談などお気軽にご連絡ください。

藤本建設では協力会社様を募集中!

私たちと一緒に働いてくださる協力会社様も募集しております。
弊社の業務内容に興味を持たれましたらぜひお気軽にご連絡ください。
お互い研鑽しあってよい関係を築いていきましょう。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

藤本建設株式会社
〒771-1153 徳島県徳島市応神町吉成字只津12-1
電話:088-641-0331
FAX:088-641-0598


関連記事

「藤本建設株式会社」ってどんな会社?

「藤本建設株式会社」ってどんな会社?

今回は、藤本建設株式会社について改めてご紹介いたします。 「藤本建設株式会社」について知ろう! 藤本 …

まだ間に合う!おすすめの夏向けのリフォームとは?

まだ間に合う!おすすめの夏向けのリフォー…

徳島県徳島市を拠点に、リフォーム工事や改修工事などを提供している藤本建設株式会社です。この記事では、 …

夏におすすめ!風の通り道をつくるリフォーム

夏におすすめ!風の通り道をつくるリフォー…

7月に入りましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?今回は、「風の通り道をつくるリフォーム」をテーマ …

お問い合わせ