投稿日:2023年11月24日

住宅を純和風な外観にしたい時はリフォームがおすすめ

こんにちは!
徳島県徳島市に拠点を構え、近隣地域などで新築・リフォーム工事・店舗改修工事などの建設業を行う、藤本建設株式会社です。
住宅の外観をこだわりたい方の中には、純和風なデザインが理想の方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、住宅を純和風な外観にしたい時のリフォームポイントをご紹介します。

外構のリフォームポイント

指立てる男性
住宅を純和風な外観にしたい時は、外観と共に外構の在り方も見直すことがポイントです。
もし高い塀や門を備え付けたクローズ外構である場合、プライバシーを守ることはできていますが、周囲からはほとんど見えないので、逆にセキュリティ上の問題点になっている可能性があります。
高い塀や門は純和風な外観には合いますが、老朽化が進んでいる場合は、開放感が出るようにセミクローズ外構にすることをおすすめします。
セミクローズであれば室内に光を取り込みやすくなり、高さを抑えてもデザインによっては重厚感も出すことが可能です。

瓦の葺き替えは必須

純和風な外観では、屋根に瓦が使用されていることが一般的です。
屋根のリフォームでは、瓦から瓦への葺き替えの他に、ストレートやガルバリウム鋼板への葺き替えなどが多いです。
後者では、瓦よりも軽くなるので、耐震性能上には非常にメリットとなります。
しかし、瓦以外の葺き替えでは重厚感が少なくなってしまうので、純和風な外観にしたい場合には、耐震性能を確認した上で瓦に葺き替えるのが理想的です。

藤本建設へご相談ください!

お問い合わせブロック
藤本建設株式会社では、一般住宅から工場、ホテルなどのさまざまな建築物のお仕事を承っております。
数多くの建物で培ってきた知識と磨き続けてきた技術で、誠心誠意施工に取り組みます。
まずは一度お気軽にご相談ください!

【求人】藤本建設では新規スタッフを募集中!

藤本建設株式会社では、私たちと一緒に働いてくださるスタッフを求人募集中です。
あなたの力を生かしてみませんか。
試用期間があるので、安心して仕事を覚えていただけます。
興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

藤本建設では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様を募集しております。
高品質な施工と丁寧なヒアリングで多くのお客様からご依頼をいただいております。
ご興味のある会社様は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

藤本建設株式会社
〒771-1153 徳島県徳島市応神町吉成字只津12-1
電話:088-641-0331
FAX:088-641-0598


関連記事

藤本建設株式会社で生き生きと働きませんか?

藤本建設株式会社で生き生きと働きませんか…

弊社は徳島県徳島市に拠点を置き、店舗改修工事などを手がけております。現在、弊社では新しいスタッフを募 …

【協力会社さま募集中】弊社とともに事業を盛り上げていきませんか?

【協力会社さま募集中】弊社とともに事業を…

新春とは名ばかりの厳しい寒さが続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は協力 …

【改修工事やリフォーム工事の求人】生き生きと働こう

【改修工事やリフォーム工事の求人】生き生…

徳島市の藤本建設株式会社は、さまざまな建築物を対象に、改修工事やリフォーム工事などを提供している建設 …

お問い合わせ