投稿日:2023年10月31日

壁紙にカビが生える原因は?カビが落ちない時は壁紙リフォーム!

こんにちは!
徳島県徳島市の拠点を中心に活動する藤本建設株式会社です。
市内近郊において新築工事・リフォーム工事・店舗改修工事などの建設業を行っています。
室内の壁紙に、いつの間にかカビが生えていてお困りの方はいらっしゃいますか?
今回のコラムでは、壁紙にカビが生える原因と壁紙リフォームについてご紹介いたします。

壁紙にカビが生える原因

壁紙にカビ
壁紙にカビが生えてしまう主な原因は、湿気です。
そのため、カビ対策を行うためには、室内の湿気がなぜ高いのかを考えることが重要です。
まず、日当たりが悪い場所の場合、その原因によっては湿気が多くなることがあります。
例えば隣の建物と近かったり、樹木がそばに生えていたりなどがあると、風通しが悪くなります。
また、近年増加傾向にある高気密住宅の場合も、換気をきちんと行わないと湿気が溜まりやすい構造です。
特にトイレなどの水回りや寝室などは湿度が高くなりやすいので、意識的に空気の入れ替えを行うことが必要です。

カビが落ちない時は壁紙の張り替え

カビを放置していると、壁紙に浸透してしまい、取れなくなる可能性があります。
丁寧に掃除をしてもカビを除去できない場合は、壁紙の張り替えも検討してみましょう。
壁紙を張り替える場合には、防カビ加工がされているカビに強い壁紙を選ぶのがおすすめです。
また、壁に断熱加工や除湿機の導入などを行い、湿気を防ぐための施工も併せて行うと、カビに強い室内になります。

藤本建設へご相談ください!

透明なメールアイコン
リフォーム工事や改修・補修工事をお考えの方は、弊社にお任せください!
皆様から信頼いただけるような、高品質な施工をご提供いたします。
ご依頼・ご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。

【求人】藤本建設では新規スタッフを募集中!

弊社では、一緒に働いてくださるスタッフを求人募集中です。
私たちと一緒に、確かな知識・技術を学んでみませんか?
試用期間があるので、安心して仕事を覚えていただけます。
人から喜ばれる仕事に挑戦していきましょう。
皆様からのご応募をお待ちしております。

藤本建設では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様を募集しております。
藤本建設では、リフォーム工事やリノベーション工事などを行っております。
協力関係を築いて、専門的な現場の経験を積みませんか?
興味をお持ちいただけましたら、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

藤本建設株式会社
〒771-1153 徳島県徳島市応神町吉成字只津12-1
電話:088-641-0331
FAX:088-641-0598


関連記事

現場作業員及び営業社員大募集

現場作業員及び営業社員大募集

藤本建設です。 この度弊社では現場作業員及び営業社員の募集を行っております。 詳しくは求人ページをご …

さまざまな建築物における施工はお任せください

さまざまな建築物における施工はお任せくだ…

こんにちは!藤本建設株式会社です。 弊社では、徳島県徳島市を拠点に、新築工事・リフォーム工事・改修工 …

まだ間に合う!おすすめの夏向けのリフォームとは?

まだ間に合う!おすすめの夏向けのリフォー…

徳島県徳島市を拠点に、リフォーム工事や改修工事などを提供している藤本建設株式会社です。この記事では、 …

お問い合わせ