お知らせ

投稿日:2021年2月15日

2月14日といえば、バレンタインデーですね!

こんにちは!藤本建設株式会社です。
弊社では徳島県徳島市を中心にリフォームや改修・補修工事などを手掛けております。

2月14日といえば、バレンタインデー!

2月14日は「バレンタインデー(St.Valentine‘s Day)」です。

バレンタインデーは、ローマ帝国が起源とされています。
当時ローマでは、2月14日は神々の女王ユーノーを祝う日とされ、翌日はルペカリアの祭りが行われていました。
このお祭りでは、男性が女性の名前を引きパートナーとなった相手とともに過ごすというルールがあったそうです。
祭りでカップルとなった男女は恋に落ちて結婚することもありましたが、そのことが若者が戦争へ行きたがらない原因だと、ローマ帝国皇帝のクラウディウス2世は結婚を禁止しました。

このことをかわいそうに思ったキリスト教司祭のウァレンティヌスは内緒で結婚式を執り行っていましたが、このことが皇帝にばれ処刑されてしまいました。
処刑された日が2月14日のユーノーの祝日だったため、以来この日は国民が祈りを捧げるようになったということです。

ちなみにバレンタインデーにチョコを贈る習慣は、1958年頃からチョコレート業者が始めた日本独自のものです。

チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールには、さまざまな効果があると言われています。
集中力や記憶力UPの効果もあるので、頑張っている受験生にもお勧めです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

藤本建設株式会社
〒771-1153 徳島県徳島市応神町吉成字只津12-1
電話:088-641-0331
専務携帯090-1572-9725
FAX:088-641-0598

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

建物のことなら弊社にご相談を!協力会社さまも募集中!

建物のことなら弊社にご相談を!協力会社さ…

はじめまして! 藤本建設株式会社です。 弊社は徳島県徳島市を拠点に、リフォーム工事や改修工事・新築工 …

リフォーム工事で藤本建設株式会社が選ばれる理由

リフォーム工事で藤本建設株式会社が選ばれ…

こんにちは!徳島県徳島市に拠点を置き、リフォーム工事や新築工事を手がける藤本建設株式会社です! おか …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

藤本建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

お問い合わせ