お知らせ

投稿日:2021年2月15日

2月14日といえば、バレンタインデーですね!

こんにちは!藤本建設株式会社です。
弊社では徳島県徳島市を中心にリフォームや改修・補修工事などを手掛けております。

2月14日といえば、バレンタインデー!

2月14日は「バレンタインデー(St.Valentine‘s Day)」です。

バレンタインデーは、ローマ帝国が起源とされています。
当時ローマでは、2月14日は神々の女王ユーノーを祝う日とされ、翌日はルペカリアの祭りが行われていました。
このお祭りでは、男性が女性の名前を引きパートナーとなった相手とともに過ごすというルールがあったそうです。
祭りでカップルとなった男女は恋に落ちて結婚することもありましたが、そのことが若者が戦争へ行きたがらない原因だと、ローマ帝国皇帝のクラウディウス2世は結婚を禁止しました。

このことをかわいそうに思ったキリスト教司祭のウァレンティヌスは内緒で結婚式を執り行っていましたが、このことが皇帝にばれ処刑されてしまいました。
処刑された日が2月14日のユーノーの祝日だったため、以来この日は国民が祈りを捧げるようになったということです。

ちなみにバレンタインデーにチョコを贈る習慣は、1958年頃からチョコレート業者が始めた日本独自のものです。

チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールには、さまざまな効果があると言われています。
集中力や記憶力UPの効果もあるので、頑張っている受験生にもお勧めです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

藤本建設株式会社
〒771-1153 徳島県徳島市応神町吉成字只津12-1
電話:088-641-0331
FAX:088-641-0598

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

【改修工事やリフォーム工事の求人】生き生きと働こう

【改修工事やリフォーム工事の求人】生き生…

徳島市の藤本建設株式会社は、さまざまな建築物を対象に、改修工事やリフォーム工事などを提供している建設 …

【求人】改修工事やリフォーム工事の仕事は魅力満載!

【求人】改修工事やリフォーム工事の仕事は…

徳島県徳島市の建設業者『藤本建設株式会社』では、改修工事やリフォーム工事に携わってくださる方を求人募 …

私たちのパートナーを募集中!リフォーム工事に携わりませんか?

私たちのパートナーを募集中!リフォーム工…

徳島県徳島市の『藤本建設株式会社』では、協力会社さまを募集しております。 対象エリア 徳島県徳島市を …

お問い合わせ