投稿日:2023年11月18日

階段のリフォームを成功させるためのポイントは?

こんにちは!
徳島県徳島市に本社を構え、市内および近隣の新築・リフォーム・店舗改修工事などの建設業を行う藤本建設株式会社です。
階段をリフォームする時には、いくつかのポイントを押さえておくと、理想通りの仕上がりになります。
そこで今回のコラムでは、階段リフォームを成功させるためのポイントをご紹介します。

足元を明るくする

階段
住宅内の階段は、廊下よりも狭くなっていたり、照明が高い位置に設置されていたりすることが多く、足元が暗くなりがちです。
階段のリフォームを検討する際には、安全性を高めるために照明を増設したり、フットライトを設置したりなどを行い、少しでも足元を明るくするように工夫することが重要です。
また、大き目の窓を設置すると、日中は照明を点ける必要がないほど明るくなります。

バリアフリーにする

家族に高齢者がいる場合には、急こう配な階段は足腰の負担になりやすいので、傾斜を45度以下の緩やかな階段にするのが、自宅のバリアフリー化への第一歩になります。
また、視力が衰えてくると、階段のステップが認識しづらくなります。
そのため、ステップの先端に付ける滑り止めを目立つ色にしたり、手すりを使いやすい高さに設置したりすることも重要です。
身体が思うように動かなくなってからでは遅いので、なるべく早い段階でバリアフリー化のリフォームを検討しておきましょう。
弊社でも、これらのご相談には柔軟に対応することが可能です。

藤本建設へご相談ください!

電卓とペン
藤本建設では、さまざまな建築物の設計から施工までを一貫して承っております。
リフォーム工事に限らず、改修・補修工事や新築工事にも対応しておりますので、ご依頼の際は、ぜひお声がけください。
お見積もりは無料ですので、まずは一度ご相談ください。

【求人】藤本建設では新規スタッフを募集中!

藤本建設では、一緒に働いてくださるスタッフを求人募集中です。
試用期間があるので、安心して仕事を覚えていただけます。
ぜひあなたの能力を生かしてください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

藤本建設では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様を募集しております。
共に作業を行うことで技術の共有が可能です。
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

藤本建設株式会社
〒771-1153 徳島県徳島市応神町吉成字只津12-1
電話:088-641-0331
FAX:088-641-0598


関連記事

私たちのパートナーを募集中!リフォーム工事に携わりませんか?

私たちのパートナーを募集中!リフォーム工…

徳島県徳島市の『藤本建設株式会社』では、協力会社さまを募集しております。 対象エリア 徳島県徳島市を …

【求人】改修工事やリフォーム工事の仕事は魅力満載!

【求人】改修工事やリフォーム工事の仕事は…

徳島県徳島市の建設業者『藤本建設株式会社』では、改修工事やリフォーム工事に携わってくださる方を求人募 …

ご提案から設計・施工まで一貫対応が可能の一級建築士事務所です!

ご提案から設計・施工まで一貫対応が可能の…

徳島県徳島市の藤本建設株式会社では、リフォーム工事のご依頼を積極的に承っております。 藤本建設株式会 …

お問い合わせ