投稿日:2023年11月15日

内装リフォーム検討中の方必見!階段の種類について

こんにちは!
徳島県徳島市を拠点に、建設業者として市内近郊で新築工事・リフォーム・店舗改修工事などを承っております、藤本建設株式会社です。
内装リフォームをご検討されている方の中には、どのような階段にしようか悩まれている方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、階段の種類についてご紹介します。

階段の種類

指立てる女性
階段の種類にはいくつかありますが、ここでは昇降のスタイル別にご紹介します。
まず直階段とは、一直線で結んでいる階段のことで、日本家屋では頻繁に採用されている階段です。
踊り場を設ける必要がないので、狭いスペースにも設置できます。
そしてかね折れ階段とは、階段の途中で90度に折れ曲がっている階段のことです。
踊り場を設けられるので、バランスを崩しても1番下まで落ちてしまうようなリスクを回避できます。
更にらせん階段とは、1本の柱を軸にして、ステップがらせん状に設置されている階段のことです。
部屋の真ん中に設置したり、円筒状のスペースを有効活用できたりするので、比較的小スペースで設置することができます。

機能性とデザイン性で検討する

階段は安全性はもちろんですが、機能性やデザイン性も検討することが重要です。
スペースが限られていたり、諸条件があったりなどで難しいかもしれませんが、階段の形状やメリット、デメリットなどを把握しておくと、設置のアイデアは広がります。
また、家族の成長のことも考慮し、リフォーム後も末永く使用することも考えた上で、将来を見据えた階段を検討してみましょう。

藤本建設へご相談ください!

お問い合わせ
藤本建設株式会社では、外装内装リフォーム一式、住宅から工場まで、さまざまな建築物のお仕事を承っております。
弊社に在籍する職人が、お客様のニーズに合ったプランを提案し、確かな施工をお届けいたします。
藤本建設へのご依頼は、お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

【求人】藤本建設では新規スタッフを募集中!

藤本建設では、やる気のあるあなたからのご応募を受け付けています。
私たちと一緒に、確かな知識・技術を学んでみませんか?
丁寧に指導しますので、未経験者でもお気軽にご応募ください。

藤本建設では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様を募集しております。
リフォーム工事などを通じて技術を向上しませんか?
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

藤本建設株式会社
〒771-1153 徳島県徳島市応神町吉成字只津12-1
電話:088-641-0331
FAX:088-641-0598


関連記事

夏におすすめ!風の通り道をつくるリフォーム

夏におすすめ!風の通り道をつくるリフォー…

7月に入りましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?今回は、「風の通り道をつくるリフォーム」をテーマ …

改修工事に挑戦したい人必見!改修工事の求人募集!

改修工事に挑戦したい人必見!改修工事の求…

求人募集 弊社は昭和40年の創業以来、リフォーム工事、改修工事、新築工事などを承ってまいりました。 …

リフォーム工事で藤本建設株式会社が選ばれる理由

リフォーム工事で藤本建設株式会社が選ばれ…

こんにちは!徳島県徳島市に拠点を置き、リフォーム工事や新築工事を手がける藤本建設株式会社です! おか …

お問い合わせ