投稿日:2023年11月15日

内装リフォーム検討中の方必見!階段の種類について

こんにちは!
徳島県徳島市を拠点に、建設業者として市内近郊で新築工事・リフォーム・店舗改修工事などを承っております、藤本建設株式会社です。
内装リフォームをご検討されている方の中には、どのような階段にしようか悩まれている方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、階段の種類についてご紹介します。

階段の種類

指立てる女性
階段の種類にはいくつかありますが、ここでは昇降のスタイル別にご紹介します。
まず直階段とは、一直線で結んでいる階段のことで、日本家屋では頻繁に採用されている階段です。
踊り場を設ける必要がないので、狭いスペースにも設置できます。
そしてかね折れ階段とは、階段の途中で90度に折れ曲がっている階段のことです。
踊り場を設けられるので、バランスを崩しても1番下まで落ちてしまうようなリスクを回避できます。
更にらせん階段とは、1本の柱を軸にして、ステップがらせん状に設置されている階段のことです。
部屋の真ん中に設置したり、円筒状のスペースを有効活用できたりするので、比較的小スペースで設置することができます。

機能性とデザイン性で検討する

階段は安全性はもちろんですが、機能性やデザイン性も検討することが重要です。
スペースが限られていたり、諸条件があったりなどで難しいかもしれませんが、階段の形状やメリット、デメリットなどを把握しておくと、設置のアイデアは広がります。
また、家族の成長のことも考慮し、リフォーム後も末永く使用することも考えた上で、将来を見据えた階段を検討してみましょう。

藤本建設へご相談ください!

お問い合わせ
藤本建設株式会社では、外装内装リフォーム一式、住宅から工場まで、さまざまな建築物のお仕事を承っております。
弊社に在籍する職人が、お客様のニーズに合ったプランを提案し、確かな施工をお届けいたします。
藤本建設へのご依頼は、お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

【求人】藤本建設では新規スタッフを募集中!

藤本建設では、やる気のあるあなたからのご応募を受け付けています。
私たちと一緒に、確かな知識・技術を学んでみませんか?
丁寧に指導しますので、未経験者でもお気軽にご応募ください。

藤本建設では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様を募集しております。
リフォーム工事などを通じて技術を向上しませんか?
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

藤本建設株式会社
〒771-1153 徳島県徳島市応神町吉成字只津12-1
電話:088-641-0331
FAX:088-641-0598


関連記事

藤本建設株式会社が手がける改修工事とは?

藤本建設株式会社が手がける改修工事とは?

今回は、徳島県徳島市の藤本建設株式会社が手がける改修工事について改めてご紹介いたします。 藤本建設株 …

徳島・四国エリアでリフォーム工事の協力会社さまを募集!

徳島・四国エリアでリフォーム工事の協力会…

こんにちは!徳島県徳島市の藤本建設株式会社です。 弊社は、リフォーム工事や改修工事を承っています。 …

リフォーム工事で藤本建設株式会社が選ばれる理由

リフォーム工事で藤本建設株式会社が選ばれ…

こんにちは!徳島県徳島市に拠点を置き、リフォーム・改修工事や新築工事を手がける藤本建設株式会社です! …

お問い合わせ