投稿日:2023年11月6日

耐震リフォームご検討中の方必見!耐震診断が必要な場合とは

こんにちは!
徳島県徳島市の本社を中心に、市内および近隣地域の建設業である、新築工事・リフォーム工事・店舗改修工事に携わる藤本建設株式会社です。
建設工事を行う前には、耐震診断を行うケースがいくつかあります。
そこで今回のコラムでは、耐震診断が必要なケースをご紹介します。

耐震診断が必要な場合とは?

はてな
耐震診断が必要なケースとは、まず建物が旧耐震基準で建てられている場合が該当します。
具体的には、1981年以前に建てられている場合には耐震診断が必要で、その頃には旧耐震基準が採用されているので、震度6以上の大震災では建物が倒壊する可能性が非常に高いです。
また、1981年以降に建てられている場合でも、耐震診断が必要な場合はあります。
新耐震基準はあくまでも建築時の耐震性能のことなので、耐震性能は経年劣化していくことも考慮しなければなりません。
目に見える劣化がなくても、診断によって劣化が発見されるケースはあります。

耐震診断の相場

業者や建物によっても異なりますが、木造住宅の耐震診断の相場は、都市部であれば約20~40万円ほどだといわれています。
基本的には、床下や天井裏などを目視で確認して調査を行います。
また、鉄筋コンクリートマンションの場合は、平米単価で約1000~2000円です。
木造住宅の方が、鉄筋コンクリートマンションより安くなる傾向にあります。
マンションは、1棟ワンオーナーであれば決断はオーナーの単独で行えるのでスムーズに進みますが、分譲の場合は管理組合での決議が必要なので、手続きに時間がかかることもあります。

藤本建設へご相談ください!

お問い合わせ
建物を改修・補修することで、見た目の美しさだけでなく安全面や資産価値などの向上も図れます。
建物内で心地よく過ごしていただくためのお手伝いを、弊社にさせていただけませんか?
お問い合わせやご依頼などがありましたら、ぜひご連絡ください。

【求人】藤本建設では新規スタッフを募集中!

藤本建設株式会社では、一緒に働いてくださるスタッフを求人募集中です。
確かな実績がある藤本建設株式会社で、一緒に働いてみませんか?
私たちと一緒に、人から喜ばれる仕事をしていきましょう。
まずはお気軽にご応募ください。

藤本建設では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様も募集しております。
協力関係を築いて、リフォーム工事業界を盛り上げていきませんか?
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

藤本建設株式会社
〒771-1153 徳島県徳島市応神町吉成字只津12-1
電話:088-641-0331
FAX:088-641-0598


関連記事

【経験不問】現場スタッフ・営業スタッフを募集しています!

【経験不問】現場スタッフ・営業スタッフを…

こんにちは!藤本建設株式会社です。 弊社は徳島県徳島市を中心にリフォームや改修・補修工事などを手掛け …

さまざまな建築物における施工はお任せください

さまざまな建築物における施工はお任せくだ…

こんにちは!藤本建設株式会社です。 弊社では、徳島県徳島市を拠点に、新築工事・リフォーム工事・改修工 …

お客様の快適な暮らしのために~求人募集中です!~

お客様の快適な暮らしのために~求人募集中…

こんにちは!藤本建設株式会社です。 徳島県徳島市に拠点を構え、新築工事やリフォーム工事、改修工事など …

お問い合わせ