投稿日:2022年11月4日

新築工事っていったい何をするの?

こんにちは!
徳島県徳島市を拠点に、リフォーム工事や改修工事などの建築工事を行っている、藤本建設株式会社です。
弊社では、個人宅やホテル・工場・公共施設など、さまざまな建築物の設計から施工までを一貫して承っております。
今回は新築工事にスポットを当て、どのようなことを行うのかご紹介します。

新築工事の流れとは?


新築工事を行う際は、まず地盤の調査から始まります。
地盤が弱いという調査結果が出た場合、地盤改良工事を行わなければなりません。
地盤が弱いと建物の強度も弱くなってしまうため、地盤調査はとても大切な工程なのです。
地盤改良工事が完了したら、設計図通りに建物の位置を記す地縄張りを行います。
そして地縄を張った外側に基礎工事の基準となる杭を打ち込んでいき、それぞれの杭を板でつなぐように張っていく、遣り方(やりかた)を行います。
そしていよいよ基礎工事に着工です。
基礎工事は約1ヶ月をかけて行います。
基礎工事では、地盤の下に建物の基礎をつくるために地盤を掘り起こす根切りや、内外部給排水工事・土台敷き・足場組みをします。
ここまで終えると、建方工事という家の形に木材を組み立てていく作業に入っていくのです。
木材の組み立てが終わると、仕上げの工事に入ります。
屋根や電気、外壁などが出来上がると、いよいよ内装工事です。
大工による建具や階段などの造作工事をはじめ、内装屋や電気工事士の活躍で、約1ヶ月をかけて内装から設備の施工が完了します。
建物が完成すると竣工検査が入り、合格したらようやく新築住宅の完成です。

藤本建設株式会社の新築工事

家づくりの経験豊富な弊社が、ご依頼主様をはじめご家族皆様のライフスタイルを見据えた家のあり方を一緒に考案します。
「どのような住宅をつくったらいいのかわからない」とお悩みの方もご安心ください。
また、弊社には1級建築士が在籍しており、提案から設計、施工までを一貫して行うため、ご依頼主様の声を現場に直接反映できます。
そのため、より理想的な住まいの提供が可能となっているのです。

家づくりは藤本建設株式会社にお任せください!


現在弊社では、新築工事のご依頼を承っております。
創業から半世紀が経ち、今まで培ってきた技術や知識で、ご依頼主様に快適な住まいのご提供ができるよう努めております。
新築工事をお考えの方、新築工事に携わっている業者をお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください!

あなたも一緒に家づくりに貢献しませんか?

弊社では新規スタッフの求人を募集しております。
業務経験の有無は問いません!
働きながらスキルアップを目指せるよう、支援体制を整えております。
興味がある方からのお問い合わせをお待ちしております!

私たちとともに業務を手掛ける協力会社様募集中

弊社では、一緒に業務を手掛けてくださる協力会社様の募集も行っております。
新築工事の中でお互いに切磋琢磨し、成長できる関係を希望しております。
また、幅広いノウハウを持つ弊社なら、きっと協力会社様のお力になれるでしょう。
私たちと一緒に、社会に貢献しませんか?
ぜひ一度お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

藤本建設株式会社
〒771-1153 徳島県徳島市応神町吉成字只津12-1
電話:088-641-0331
FAX:088-641-0598


関連記事

現場作業員及び営業社員大募集

現場作業員及び営業社員大募集

藤本建設です。 この度弊社では現場作業員及び営業社員の募集を行っております。 詳しくは求人ページをご …

リフォーム工事で藤本建設株式会社が選ばれる理由

リフォーム工事で藤本建設株式会社が選ばれ…

こんにちは!徳島県徳島市に拠点を置き、リフォーム工事や新築工事を手がける藤本建設株式会社です! おか …

【謹賀新年】本年もどうぞよろしくお願いいたします!

【謹賀新年】本年もどうぞよろしくお願いい…

こんにちは!藤本建設株式会社です。 弊社は徳島県徳島市を拠点とし、市内および近隣地域にて、リフォーム …

お問い合わせ