投稿日:2023年5月24日

リフォームとリノベーションの違いとは?

こんにちは!
徳島県徳島市に事務所を構え、徳島市を中心にリフォーム工事や改修工事などの建設業を行っている業者の藤本建設株式会社です。
お客様の理想を形にすることができるように、日々技術を磨いております。
今回は、リフォームとリノベーションの違いをご紹介します。

リフォームとは?

疑問符と吹き出し
リフォームとは、老朽化した建物を新築同様に直す工事のことです。
そのため、間取りや部屋の数はそのままで、床材や壁紙、設備などの入れ替えを行う工事内容が多いです。
内装だけではなく、外壁の取り換えもリフォーム工事に含まれます。
新築同様に直す工事のリフォームを行うことで、建物の寿命を延ばすことが可能です。

リノベーションとは?

リノベーションとは、既存の建物に改修を行って付加価値をつける工事のことです。
リノベーションを行う時は、中古物件を購入して工事を行うことが多いです。
間取り変更や配管の場所を変更することで、自分好みの間取りにすることができます。
リフォームに比べて工事の規模が大きく、場合によっては屋根や外壁などを一度全て取り払って、骨組みだけのスケルトン状態にしてからリノベーションを行うこともあります。
施工内容によっては新築工事よりも費用を抑えることができ、金銭的なハードルを下げることができることも特徴の1つです。

藤本建設へご相談ください!

見積書と蓋が外れたペン
弊社ではリフォーム工事やリノベーション工事などを承っております。
さまざまな現場で経験を積んできた熟練のスタッフが施工を行います。
お客様の理想を叶えるようにスタッフ一同力を合わせて作業に取り組みますので、ぜひ弊社にお任せください。
他にも新築工事など幅広い施工で、お客様のご要望にお応えしております。
お問い合わせやご依頼などがありましたら、ぜひご連絡ください。

【求人】藤本建設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では新規スタッフの求人を募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には基本的な作業から親切に指導を行います。
風通しの良い社風で、分からないこともすぐに相談することが可能です。
充実した福利厚生で安心して長く勤めることができます。
リフォーム工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募 をお待ちしております。

藤本建設では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様を募集しております。
藤本建設では、リフォーム工事やリノベーション工事などを行っております。
協力関係を築いて、専門的な現場の経験を積みませんか?
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

藤本建設株式会社
〒771-1153 徳島県徳島市応神町吉成字只津12-1
電話:088-641-0331
FAX:088-641-0598


関連記事

まだ間に合う!おすすめの夏向けのリフォームとは?

まだ間に合う!おすすめの夏向けのリフォー…

徳島県徳島市を拠点に、リフォーム工事や改修工事などを提供している藤本建設株式会社です。この記事では、 …

【求人】藤本建設株式会社で新たなキャリアをスタート!

【求人】藤本建設株式会社で新たなキャリア…

徳島県徳島市に拠点を置く藤本建設株式会社は、一般建築、リフォーム工事、改修工事を手掛ける地域密着型の …

【経験不問】現場スタッフ・営業スタッフを募集しています!

【経験不問】現場スタッフ・営業スタッフを…

こんにちは!藤本建設株式会社です。 弊社は徳島県徳島市を中心にリフォームや改修・補修工事などを手掛け …

お問い合わせ